LiTblog

顎変形症治療中に思ったことや日常など

2021-01-01から1年間の記事一覧

9度目の矯正クリニック

今日は初の上下同時施術、になった 普段と違う方だなあなんて思いつつ開口。 ブラケットの位置を付け直すとかで上から外して、着けて そうしたら下も1箇所付け直しますということになったのだが、ワイヤーを切って引き抜くところで「バキッ」という音が… 何…

7度目、8度目の矯正クリニックと修正

あまり施術内容が変わらないので纏めて投稿 上の歯はあれから変わらず、下の歯の矯正が徐々に進んでおります。 と、ここで初めてブラケットが外れたことを今度こそ自ら確認!早めに気がついてよかった。確か6月20くらいだったような… 歯磨きの際磨き残しがな…

6度目の矯正

今日は下の歯1番奥の歯にリング、ブラケットもカスタマイズされました。 上の歯は前回施術のまま。しかし右奥がチクチクしていたので伝えたところ、ワイヤーを押し込んでもらえました。 それにしても違和感of違和感 次は1ヶ月後らしいですが慣れた頃にワイヤ…

5度目の矯正クリニック

今回は上の歯のワイヤーをもう少し太く 下の歯奥から2番目の青いゴムを外してそこにバンドを装着。1番奥と奥から2番目の間に金属を挟まれました。 次回は1番奥の歯にもバントをして、尚且つ上の歯と同じように矯正していくんだとか。 バンドを着けるときにピ…

4度目の矯正クリニック

3/10 この日は上のワイヤーの取り替えと下の歯にリングを入れるためのゴムを装着しました。 上のワイヤーは前よりも少し太いものに。 施術中ブラケットが3度程取れてその度ワイヤーを外しては入れ… ワイヤーをぐるぐるし終わって切って、押し込むときに歯に…

ごはん事情

矯正が始まってからというもの 食べた物がリングやブラケットに挟まって虫歯になり一旦中断、となるのが嫌なのに加え噛んだ時の違和感が苦手なので専ら咀嚼が必要なものは口にしていません。 おそらく食べられるだろうし歯ブラシやフロスなどもたくさんの種…

最初の矯正クリニック

大学病院での検査が終わり手術できそうな身体ですよ、ということが分かったら遂に矯正開始 リングを装着する隙間を作るために上の奥歯から2番目の歯に青色のゴムを1週間かけられる これがまた歯も移動して窮屈だし 奥歯には挟まっている感じが続いて違和感も…

大学病院での検査

歯科で矯正の病院を紹介頂いてから数日。 手術に耐えられるかどうかの身体検査をしなければならないということで手術をする病院へ。(私の場合は大学病院でした) コロナ禍のせいで顎変形症の手術を現在行っているところがかなり少なくなっているようで… 直ぐ…

矯正を決意した経緯(LiTの場合)

私の場合顎変形症に関しては物心がついた頃から気にしていました。 横顔に自信が持てない 少しでも歪んで見えないようにと思って口をかるくあけている状態がデフォルト(伝わらないかなあ、、) 写真を撮られるのが好きになれない 容姿の話になると存在感をゼ…

自己紹介

LiT 顎変形症(下顎前突) 手術予定の矯正段階(2021.1.27矯正開始) 猫好きのめんどくさがり屋 ざっとですが簡単に 未だに手術は少し先の話でして、現在は上の歯にリングとブラケットがついている状態です。 色んな記事で見たような矯正は豆腐を噛むのも涙が出…

初投稿

ここにたどり着いた方がいらっしゃるということは顎変形症に悩んでおられるのでしょうか? ここには今まで25年以上悩まされ続けて自信が持てず、高校生の頃までに矯正のチャンスがあったにも関わらず「なんとなく今はいいかな…」という気持ちで長い間先送り…