LiTblog

顎変形症治療中に思ったことや日常など

ごはん事情

矯正が始まってからというもの

食べた物がリングやブラケットに挟まって虫歯になり一旦中断、となるのが嫌なのに加え噛んだ時の違和感が苦手なので専ら咀嚼が必要なものは口にしていません。

 

おそらく食べられるだろうし歯ブラシやフロスなどもたくさんの種類があるので綺麗にできそうかも、とは思うのですが噛まなくても歯磨きに20分くらいかけてしまっているのでブラケットに挟まるとなると…と考えてしまった結果、飲み込めるものを増やしています(謎

 

 

例えば

ウィダープロテイン、豆腐、卵焼き、野菜ジュースなんかは主流になるかと思います。

 

あとは麺類。噛まなくても飲み込むことが可能ですし、ハンバーグなど簡単にお箸やスプーン等で崩せそうなものは少量ずつ口に運んで飲むようにしています。

 

インスタントのスープ類にも大変お世話になっています。

 

柔らかい蒸しパンなんかも少しずつなら大丈夫。

 

噛めば噛むほど美味しい米類などは思っているより旨味を感じられなくなることが分かりました。

 

 

外食は困りますね、、